sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

朝鮮半島情勢~平昌五輪と北朝鮮 @東京新聞社説

粛々と参りましょう、

表題副題は東京新聞の社説のこちら(↓)から。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017082002000141.html
(東京新聞、「社説・週のはじめに考える、平昌冬季五輪と北朝鮮」、2017/08/20)

>> 韓国の新聞には五輪の準備状況、スポーツ面にはスピードスケートなど有望種目の記事が載っています。新聞の一面はというと、最近は北朝鮮のミサイル発射と、韓国の防衛体制、米国との連携強化といったニュースが目立ちます。
>> ところが、北朝鮮の挑発行動と平昌五輪とを合わせて取り上げた記事は見当たりません。

《コメント》
・ なくはないけれど、あまりそこは突っ込みたくない、というのが開催国としての心情なのでしょう。

・ 平昌五輪と北朝鮮を関連させてはあまり取り上げていないということは、本邦メディアについても言えるのではないだろうか? (あまり見当たらないから、そこに言及している東京新聞の社説が珍しいからここに取り上げている。)

・ 平昌五輪がどうなるか? は現在進行形での北朝鮮の出方次第であり、現実にIOCの手に余るところがあると言える。いかんともし難い不確実性。

・ むしろ、自然体で見れば、冬季五輪開催まで6カ月と迫り、各国がその参加をどうするのか? 判断していったり、少なくとも判断を用意する時間帯に入っていると言えるでしょう。