sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

その後のユーロ危機~日英首脳会談、北朝鮮問題などで意見交換へ @NHK

粛々と参りましょう、

バランスシート不況(資産デフレ)からの脱却には、

経験則として10余年を要するので、

一頃に比べると「ユーロ危機」の話題性は薄れているけれど、

2010年前後の「グローバルソブリンショック」を起点にして、その治癒までにはなおも注意を要する時間帯にあると言えるでしょう。

・・・

表題副題はNHKの今朝のニュースのヘッドラインから(↓)。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011119921000.html
(NHK、「今日、日英首脳会談、北朝鮮問題などで意見交換へ」 、2017/08/31/05:19)

《コメント》
・ 首脳会談を終えているはずだが、まだ、ニュースフローとしてネットには上がってきていない。

・ テレビは各局ともダイアナ妃の特集で賑わっているが、メイ首相の話がない(´・ω・`)

・ 英国は、EU離脱以後の貿易体制の再構築を要する。これは在英日本企業についても言えることで、打開策としては、1)部分で閉ざされるEUの内需の代替として、財政拡張に転じた米国の内需を取り込むこと、2) 日英、英米国のそれぞれの2国間協定を深化させること、言い換えれば、それがメイ首相の今回の訪日のミッションであろうと観ておきましょう。

・ 日英の2+2(外務・防衛閣僚会議)は、昨日の電話会議で年内の開催が決定済み(↓)。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS30H69_Q7A830C1PP8000/
(日経、「日英で外務・防衛相協議、年内開催で調整」、2017/8/30/22:05)

・ 昨日の京都での非公式会合の内容については断片的に報じられているが、どういうものであったかが、外務省(MOFA)のこちら(↓)。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/gb/page4_003237.html
(外務省、「日英首脳による表千家でのお茶会及び夕食会」、2017/08/30)

(´・ω・`)

・ なんだか楽しそうな見出しで、どういうおもてなしをしたのか興味津々だったが、内容は政治向きの話で肝心のおもてなし(何を飲んだり食べたりしたのか)が触れられていない(´・ω・`)

表千家不審菴を訪れた、とあるので「表千家不審菴」がどういうものか?と見てみたら、こちら(↓)だった。

http://www.omotesenke.jp
(表千家不審案、茶の湯、こころと美)

・ サイトが超地味。侘び寂びの心だからかな?(´・ω・`)

ーーーーーーーーーーーー