sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~恒例目黒のさんま祭り、記録的不漁で七千匹買い付け @TBS

まったりと参りましょう、

地元の落語の会にいるので目黒の秋刀魚と言えば先ずは金馬かと想い浮かべるが、

その秋刀魚が一匹六百円と聞いて驚き、

毎年、目黒の祭りでは宮古から無償で秋刀魚の提供を受けているのに、今年はその宮古で水揚げがなく宮古が釧路から買い付けて間に合わせたとあって(↓)、

なお驚いた。

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3153152.htm?1505022732789
(TBS、「恒例目黒のさんま祭り、記録的不漁で7000匹買い付け」、2017/09/10)

記録的不漁?

夏前にこういう話を聞き及んでいたので(↓)、

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS15H1N_V10C17A7000000/
(日経、「サンマ漁獲制限、合意できず中国など反対」、2017/7/15/20:15)

乱獲の影響か? 秋刀魚が高級魚か?(´・ω・`)

と、一瞬、思ったのだが、多少のそれがあっても、

それが大きな原因ではなさそうである。

不漁の直接的な原因は、

海水の温度が高く、言い換えれば、親潮がなかなか下りてこなくて、

秋刀魚は親潮に乗ってくるので、まだ近海では獲れない、ということである。

去年も似たような様子だったと記憶するが、10月に入ってしっかり獲れて、均せば平年並みだった。

・・・

じゃあ10月まで待つか、基本、それでいいと思うし、

秋刀魚が減る変わりに逆に鰯が獲れてしまっているようなので、

じゃあ、鰯でいいか、主食が酒だから、副食は秋刀魚でも鰯でもいいか、という選択になる。

どうしても出始めに食したいということであれば、おカネと時間次第ということになるが、

足りないものを(本格的に)何とかしようというのであれば、

加工作業場付きの千トンクラスの大型船を仕立てて、遠洋に繰り出すとなる。

(高速の小型輸送船を仕立てて、台湾の大型船のところに行って買って、素早く戻ってくるというのもありかと思う)

・・・

震災復興イベントになっていた気仙沼の祭りは、延期になっている(↓)。

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170908_13038.html
(河北新報、「不漁で確保できず、気仙沼サンマまつり、初の延期」、2017/09/08)

確か秋刀魚をふるまって音楽祭もやっていたはずだが、

そちらの音楽祭(秋刀魚フェス)のほうは、予め来月初旬のスケジュールだった。

アーティストを集めての大掛かりなイベントの場合、急な延期はムリだから、

不漁の原因を、(秋刀魚の漁場の移動と回遊時期のズレ) しっかり読んでスケジュールを組んでいるとなる。

《纏め》

秋刀魚が獲れなくなったのではなくて、獲れる季節がズレているということなので、

ホッと(*´∇`*)


ーーーーーーーーーーーー


以下は、関連・参照情報の記録欄。

http://bp.shogakukan.co.jp/kyotaro/post/post02.html
(落語の中の江戸料理小学館)

http://lite.blogos.com/article/242856/?axis=&p=4
(Blogos、篠原孝、「秋刀魚が高級魚になる日 、公海の資源は人口比で分配すべし?という中国の無茶な屁理屈」、2017/08/29)

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/279303.html
(NHK解説、勝川俊雄/東京海洋大学、「サンマ不漁、原因と対策」、2017/09/07)

http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160928-OYT8T50067.html?page_no=3&from=yartcl_page
(読売、巣山哲/水産研究・教育機構、「台湾・中国のせいだけではなかったサンマ不漁のワケ」、2016/09/29)


ーーーーーーーーーーーー