sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~浜松の味覚、弁天島海浜公園ですっぽん元気まつり @中日新聞

まったりと参りましょう、

すっぽん(*´∇`*)

・・・

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170910/CK2017091002000033.html
(中日新聞、「弁天島公園ですっぽん元気まつり」、2017/09/10)

朝のNHKで取り上げていて、

民放のバラエティだと、若い女子スタッフにいきなり活血を強いるのが目に見えるが、

そこはNHK、若い男子レポーターが「すっぽんカレー」を食していた。

すっぽんのコラーゲン感を味わうから、ご飯少なめカレー多めで具が入っていない。

でもレポーターのお兄さんはあまり美味しそうにしていなかった。(ぴんとこなかったようだ) やや古株の女子スタッフを二人投入していたら盛り上がっていたと思う。> NHK

・・・

すっぽんは秋が旬。

年も押してくるとすっぽんは冬眠に入るから、すっぽん鍋でも寒くなる前が食べ頃。

すっぽんの養殖は、今でこそ全国に拡がり温暖な九州でかなり盛んだが、浜松は古くから養殖が盛ん。(養殖でも在来種と外来種、4年飼育と2年飼育の違いがあり、在来種の4年飼育が旨い)

すっぽんはそうそう頻繁に食べるものではないから、

食べるなら鍋の単品より、一人分で一匹丸ごとのコースのほうがかなり楽しめる。

とはいえ値段も少々張るので、(一匹一万円くらい)

コラーゲンを味わうということであれば、夏場はやや大振りの「金目」を頼んで2-3人でか、冬場は、「あんこう」がいい。(あんこうの鍋もいいが兜焼きが凄くいい。コラーゲンのスペアリブ)

・・・

弁天島とすっぽんの関係はよくわからない。精力をつけましょうってことかと理解(^-^ゞ

東京だとパワースポット的に、不忍池の弁天堂、浅草神社の向かい正面奥の弁天堂、赤坂見附の稲荷神社の弁財天、日本橋小網神社の弁財天があるが、弁天島ではない。江ノ島も島だけど微妙に細く陸続きで弁財天。

飛んで、琵琶湖の竹生島はどう見ても弁天島だが弁財天で、弁天島と弁財天の関係は今一つ、掴めない。

ーーーーーーーーーーーー