sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~メンタルヘルス入門 、痴漢を治す条件反射制御法 @Eテレwith壇蜜

粛々なのかまったりなのか、参るのに微妙、

表題副題はEテレ(教育テレビ)からであるが、

正確(正直)に言えば、

テレビを観ようとチャンネルを合わせていたら、

女医姿(白衣)の壇蜜が映っていて、《条件反射》的に手が止まったら、

Eテレだった(^^;;

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201709192000
(NHK、「メンタルヘルス入門 1、痴漢を治す条件反射制御法」、2017/09/19、再放送2017/09/26)

《コメント》
・ 参った(≧∇≦)b

・ 真面目に治療を追っている。治療の対象は、痴漢をメインに、万引きと薬物依存。

・ 以前に複数の同僚に、うちの社長って頭が変ですよね、と強く同意を求められ、そうか分かったと答え、近場の病院(精神科)で、2時間ほど診察/カウンセリングを受けて、取り敢えず大丈夫といういう診断をもらった上で、うちの社長って確かに頭が変だと思うと断定的に伝えたことがある。

・ さてその上で、番組での臨床心理学の先生によると、痴漢行為は頭の中で、ある種の「条件反射」の回路が組み上がっていることによる。(女医姿の壇蜜を観て、チャンネルを回す手が止まるのと、同じことである)

・ そしてその治療方法は? と言えば、番組中では、痴漢のケースでは、マネキンを相手に「疑似経験」を繰り返させて、次第に感じなくさせるという方法であった。その行動を、快感に繋がらないという形で、《失敗》させるということを繰り返すのである。(報酬系の遮断ということだろう)

・ 更に、1日数十回(数十分に1回)、「それはしない」という、《おまじない》を繰り返す。その意味は不明だが、無意識下での回路の遮断を、意識に昇らせるということなのだろう。自己暗示でもある。

・ 痴漢治療の患者さんは、痴漢ループを脱したが、治るまでに結局、治療用のマネキン(顔がなぜかラブドール系)に、150回以上(150日以上)、トライしていた。

・ 女医姿の壇蜜は、研修医という設定だった。

・ 「痴漢・・わかっちゃいるけどやめられない・・先生・・どうするんですか?」 という壇蜜の語り口に条件反射でそそられてしまい、これって間違いなくEテレだよなと、リモコンでチャンネルを動かして確認してしまった。

・ 観ながら途中で、痴漢ループを脱出しつつある患者さんに、まさか最後の試練として、マネキン姿の壇蜜で試すのか?(*_*) 厳しい(>_<) と思ったが、さすがにそれはなかった、ホッと(*´∀`)

・ 最後の難関がマネキン姿の壇蜜だったなら、それまでの治療が無効になるおそれがあるだろうし、マネキン姿の壇蜜がそこにいて触ってもいいというシチュエーションなら、痴漢の常習者でなくても、普通、触ると思う(^^;;

ーーーーーーーーーーーー