sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

どうなる衆院選~安倍首相の国連総会演説は明日21日の未明、その焦点は?

粛々と参りましょう、

トランプ大統領の国連総会演説についての内外メディアの報道は、そのトランプ節(歯に衣着せぬ物言い)に注目が集まり、衝撃的との取り扱いが広く目についたが、

衝撃的であったが故に、明日未明の安倍首相による国連総会演説に、少なくとも我が国においては、なお一層の注目が集まる、という循環に。

昨年のこの時期にも国連総会で安倍首相が演説を行っていたのだが、

【問】 それはいったいどういう内容だったのだろうか?

と、問うて振ってはみているものの、問うている自分自身に記憶があまりない(^^;;

(駆け足でネタ的には、ポケモンGoが流行ってその後、シンゴジラと都知事選で、リオ五輪君の名は。安倍マリオで、核実験で、蓮舫氏(二重国籍)・・という流れだった。広島カープ優勝とかも)

【答】 1年前に安倍首相が国連で何を演説していたか? がこちら(↓)である。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/unp_a/page4_002385.html
(外務省、「第71回国連総会における安倍総理大臣一般討論演説」、2016/28/09/21)

《コメント》
北朝鮮には触れている。分量は1/5くらい。

・ 演説の構成は、北朝鮮問題→安保理での日本の役割期待南シナ海問題国連での日本の貢献→国連安保理改革、である。

・ 基調/内容としては、地政学的に極東アジアで不透明感が強まる中で、国連の果たす役割に期待し、貢献する用意があるとの意思表明であった。

・・・

【問】 今回の演説はどういうものになるのだろうか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149691000.html
(NHK、「首相、国連演説で北朝鮮への圧力強化呼びかけへ」、2017/09/20/18:44)

《コメント》
・ 当然、その後の北朝鮮の行動や安保理での追加的かつ踏み込んだ制裁決議の可決を踏まえ、北朝鮮問題を取り上げ、可決された制裁の履行を各国に強く訴えるだろうが、演説の全体がその一点に終始することは考えにくい。

北朝鮮問題に演説の分量の1/4を割くとして、残り3/4がどういうものになるか? に注目したい。

・ その上で、1/4をシリア・イラク辺域への経済支援/難民支援、1/4を我が国の安全保障の取り組み、1/4を機能する国連への改革期待と意思表明、と予想しておきましょう。

・ 表題の衆院選との関連で、トランプ大統領の国連演説、同じく安倍首相演説、11月のトランプ大統領訪日予定のシーケンスが、解散総選挙の背景・文脈を築き、解散総選挙に意味を与えると観ておきましょう。

・ であるが故に、安倍首相の明日未明の演説に我が国の国民/有権者へのメッセージが重ねられるかどうかにも注目したいところ。(我が国の安全保障の取り組みが示されるとすれば、それは意思表明であると同時に有権者向けの二重のメッセージ足り得るであろうと。)

・ トランプ大統領と類似の行動と、それと全く似つかぬ行動とを並行しており(↓)、《IS後》のシリア・イラクの周辺域への一定の関与を既に視野に入れているものと推測。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS19H0G_Z10C17A9EAF000/
(日経、「首相、対北朝鮮、新段階の圧力を、イスラエル首相と会談」、2017/9/19/09:51)

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170920-OYT1T50077.html
(読売、「安倍首相、イランに対北朝鮮制裁の履行を要求」、2017/09/20/17:31)


ーーーーーーーーーーーー