sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

超常現象ファイル~UFOが牛を誘拐するシーンを再現した着る毛布が登場(*´∀`) @ねとらぼ

まったりと参りましょう、

UFOが牛を誘拐するシーンを再現した着る毛布が登場(*´∀`) @ねとらぼ

https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1709/19/news133.html
(ねとらぼ、「UFOが牛を誘拐するシーンを再現した「着る毛布」が登場、UFO型頭巾も付いて全身ぬくぬくに~冬の暮らしが楽しくなりそう」、2017/09/19)

これはなかなかいい線を突いてきている企画だろうと思う、

というのも、世間ではほとんど話題にならなかったが、

超常現象界隈では3カ月前に、

激しい論争(?)が繰り広げられていたからである(↓)。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1706/22/news126.html
(ねとらぼ、「キャトルミューティレーションは一般人が知らない単語? 編集者の発言を発端にネットで激論勃発~知ってるわよそのくらい!!」、2017/06/22)

つまり、

キャトルミューティレーション」と「アブダクション」とが区別されないことを、

憂うるという世論が、(ごく一部かもしれないが)形成されていたのである。

つまり、

UFO/異星人による牛の、「牛切断」(ミューティレーション)と「拉致」(アブダクション)との違いと、違いへの拘りの論争なのであった。

・・・

図解すると、

三つの状況a)~c)があって、

状況a) ミューティレーション(牛切断) ← ホラーの世界

状況b) 牛切断ではないが、誘拐でもない ← 企画のキモと言える状況

状況c) アブダクション(誘拐) ← SFのスペース・オペラの世界

UFOが牛を誘拐するシーンを再現した「着る毛布」、

誘拐であるかどうかは、船内に吸い込まれるまで確定しないので、

その「着る毛布」は、

状況b)のシーンを上手く再現していると言ってよいでしょう。

・・・

牛切断されない安堵感と、船内に連れ込まれて遠くに旅をしてしまうかもしれない期待感、(企画が注目される所以)

冬の暮らしが楽しくなりそう(*´∀`)

ーーーーーーーーーーーー