sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

朝鮮半島情勢~北朝鮮の水爆実験示唆と株式市場の反応

粛々と参りましょう、

引っ越しをしたので時事ネタにすっかり出遅れている。

夏場の悪天候と運動不足で筋力が落ちてしまって、鈍っている腰が重い(>_<)

・・・

北朝鮮の水爆実験示唆と株式市場の反応。

弾道ミサイル試射とそれを搬送手段とする核実験の組み合わせは、迎撃という形での応戦を招き、開戦のトリガーを引くという点で「荒唐無稽」であるが、(私見)

株式市場/為替市場が「反応」を示してきているので、

ないとは思うが、楽観視もしないとしておきましょう。

水爆実験示唆に対する日本政府の反応(↓)。
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/22/04373279.html
(日本テレビ、「水爆実験に小野寺防衛相、断じて許せない」、2017/09/22/13:54)
>> また小野寺防衛相は、北朝鮮ICBMか中距離弾道ミサイルに小型化した核を搭載し、実験することも考えられるとの見方を示し、緊張感をもって警戒監視にあたる考えを強調した。

水爆実験示唆に対する株式市場の反応(↓)。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASS0ISS16_S7A920C1000000/
(日経、「東証大引け、5日ぶり反落、北朝鮮巡る不安再燃 鉄鋼株が下落、2017/9/22/15:34)
>> 北朝鮮が太平洋で水爆実験をする可能性について言及し、地政学リスクが高まると警戒した売りが出た。朝方は為替の円安基調を好感した買いが入ったが、勢いは乏しかった。

《コメント》
・ 今時点ではよく分からない。

・ 利益確定売りのタイミングに丁度あったとも言えるし、「よくない円安」の予兆とも言える。

・ 論理的は、水爆実験するという場合、弾道ミサイルによる水爆実験しかないとも言えるし、既報のように北朝鮮の退路を完全に断ってはいないから、当面は即時開戦に繋がる暴発はしてこない、ともなる。

ーーーーーーーーーーーー

関連情報の追記。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152621000.html
(NHK、「北朝鮮水爆実験、ミサイル発射し海の上空で核実験か、専門家」、2017/09/22/19:14)
>> 原子核工学が専門で核爆弾の構造に詳しい東京工業大学先導原子力研究所の澤田哲生助教は、太平洋上での核実験のために北朝鮮が核爆弾を飛行機や船舶で運ぼうとすると、アメリカなどによって阻止されると見られることからミサイルに搭載して太平洋に発射する可能性が高いと指摘しました。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM22H5Y_S7A920C1EA2000/
(日経、「北朝鮮水爆」、専門家の見方」、2017/9/22/23:20)

同上。

ーーーーーーーーーーーー