sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~国立科学博物館の特別展示《深海》を結局、観られず(´・ω・`)

まったりと参りましょう、

国立科学博物館の特別展示《深海》を観に上野公園に行ったのだが、

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2017/deep-ocean/
(国立科学博物館、特別展「深海」)

午後2時前で待ち時間220分だったので、

諦めた(´・ω・`)

上野公園には天海上人が勧請した五條天神(↓)と花園稲荷神社があるので、

https://jinjamemo.com/archives/post-11743.html
(御朱印神社メモ、五條天神)

参拝して御朱印を頂いて来た(*´∀`)

・・・

昨日は、浅草花屋敷でお化け屋敷とゴーストの館を観て、それから角川シネマでツインピークスを観ようとしたが、

花屋敷を出てすぐに居酒屋が立ち並んでいて、

結局、身体(からだ)が言うことを効かなくなって、居酒屋に吸い込まれた(´・ω・`)

お化け屋敷は・・考え方次第になるが、時間がそこで50年くらい凍結されていることには間違い無いので、

300円で時間旅行できると思えれば、損はない。

とにもかくにも考え方次第。

(脳が変われば世界が変わるという養老孟司さんの「唯脳論」を思い出した。)

(過去への時間旅行は難しいというデイヴィッド・ドイッチュの「万物の理論」も。)

・・・

結局、「デヴィッド・リンチの世界」の観賞は、平日にすることにした。

http://cinemakadokawa.jp/lynch50-eiga/theater.html
(角川シネマ、デヴィッド・リンチの世界)

マルホランド・ドライブインランド・エンパイアは観なければならないと決めてあるし、

映画館を出た後に、アイリッシュの「幻の女」(1942)、チャンドラーの「さらば愛しき女よ」(1940)のような、あるいはキューブリックの「アイズワイドシャット」(1999)のような ← 現実の非現実化

怠(だる)くて目がくらくらする状態を所望(*´∀`)

やや遅めの時間帯に観に行って、

新宿三丁目の行きつけのバーになだれ込むことに決めた。

ーーーーーーーーーーーー