sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~ミッション:インポッシブル? 君の名は。ハリウッド実写版に妄想広がる @ねとらぼ

まったりと参りましょう、

ミッション:インポッシブル

君の名は。ハリウッド実写版に妄想広がる @ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1709/28/news093.html
(ねとらぼ、「君の名は。ハリウッド実写版に妄想広がる、彗星シーンでエアロスミス、NY少年とオクラホマ娘の入替~大ヒット映画君の名は。のハリウッド実写映画化決定に、Twitterでは大喜利が発生」、2017/09/28)

《コメント》
・ 監督がスター・ウォーズ/フォースの覚醒のJ・J・エイブラムス(≧∇≦)b

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/J・J・エイブラムス

ミッション:インポッシブルヽ( ̄▽ ̄)ノ

・ 今夏にハリウッド版の「デスノート」にトラウマ的な衝撃を受けたばかりであるだけに、「君の名は。」の実写化は未だに信じがたい(笑

>> (Twitter大喜利より) 君の名はハリウッド版、ニューヨークに住む少年とコロラドの田舎町に住む少女の物語と予想。グランマ背負ってロッキー山脈に登るシーンは圧巻。米国空軍のパパに頼んで隕石を撃墜してUSA!USA!と叫ぶ。もちろんラストはタイムズスクエアですれ違って「What's your name?」

・ (≧∇≦)b

・ 妄想というより、現実的にそうした展開しか想像できないっす(´・ω・`)

>> (同上) ハリウッド版「君の名は」、三葉ちゃんがネイティブアメリカンのシャーマンの血筋を引くとかそういうの?

・ 初期設定を活かすならホピ族のダンスとかか。しかし、七夕伝説のような共通の文化的背景を担っていないから、今の米国だと無理っぽい(´・ω・`)

・・・

・ いよいよ紅葉の季節を迎え、北海道では既に見頃、関東はこれからが見頃である(↓)。
https://koyo.walkerplus.com/ranking/ar0300/
(Walker、関東の人気紅葉名所ランキング)

・ 高尾山と長瀞はプランが確定。梅雨時に鎌倉の紫陽花を観に行った時、名月院の周辺が紅葉仕様になっていたので、ピンポイントで秋の名月院も確定。

・ 翻って「君の名は。」は、会えそうで会えない「七夕伝説」が物語の基調であるが、七夕も立秋を過ぎての秋であり、天の川も七夕も紅葉も、秋であるとともに、それぞれに結びついている。例えば、

天の河 紅葉を橋に わたせばや 七夕つめの 秋をしも待つ

http://www.milord-club.com/Kokin/uta0175.htm
(古今和歌集巻第四、秋歌上、175、よみ人しらず)

・ 新海監督が「君の名は。」で何を表現しようとしていたのかは定かではないが、(観客の想像に委ねる余地も名作の条件なのだろうが) 新海監督は、古今和歌集の「小野小町」の一首に作品の《着想》を得た、とのことである(↓)。

https://ciatr.jp/topics/253673?page=2
(Ciatr、「君の名は。を深く知るための7つの考察と解説」、2017/07/06)

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

http://www.milord-club.com/Kokin/uta0294.htm
(古今和歌集巻第十二、恋歌二、552、小野小町)

・ 着想はずいぶんとストレートだったんだな(笑

・ 「君の名は。」は古今和歌集と接点を持ちつつ独立した作品であるが、逆に、古今和歌集の世界観が「君の名は。」に投影されているのではないか? と考えてみた場合、古今和歌集の中からの一首を借りて表すなら、その世界観はおそらくこちら(↓)となろう。

ちはやぶる 神世もきかず 竜田川 唐紅に 水くくるとは

http://www.milord-club.com/Kokin/uta0294.htm
(古今和歌集巻第五、秋歌下、294、在原業平)

《纏め》
君の名は。のハリウッド実写版は無理っぽい(笑

・ 恋愛の物語は、通じるという意味で世界で普遍だと思うが、和歌の世界となると、語らずとも通じる暗黙的な了解の上で成り立つものなので果たしてどうなるか?

パロール(発話としての言葉)vsラング(社会が共有する体系としての言葉)という文化的な対照。

・ 怖いもの観たさ的に楽しみ(*´∀`)

ーーーーーーーーーーーー