sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

超常現象ファイル~月の内部は空洞なのか!? 衝撃の研究結果 @TOCANA

まったりと楽しみながら参りましょう、

表題副題は1年前のTOCANAから(↓)。

http://a.excite.co.jp/News/odd/20161020/Tocana_201610_post_11211.html
(TOCANA/excite、「月の内部は空洞なのか!? 不自然なほど軽く、叩くと鐘のように響く、衝撃の研究結果」、 2016/10/20/13:00)

直接の参照は個々人の興味に委ねて、記事の論旨となるのはこちらの二つ(↓)。

>> ◆ 根強い支持を得る“月空洞説

《コメント》
・ 月空洞説が一般に広く支持を得られているのかどうか分からないが、一部で根強い支持があることは間違いない。

・ 今回の「かぐや」による観測で、超常現象界隈は、2030年代に日本人宇宙飛行士が月面に降り立つまで大きな賑わいをみせることも間違いなさそう(*´∀`)

>> ◆ 地球外高度文明による“人工建造物説”も

《コメント》
・ 次の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に出てくるかもしれない第3デス・スター(Death Star IIl)のことではいないかと思う(*´∀`)

・・・

>> だいたい、月は自転周期と公転周期とが完全に同期しており、地球から見ると月はいつも同じ方向を見せていることからしても、なにやら怪しいとも言えるのかもしれない。

《コメント》
・ そこだ(≧∇≦)b

・ 中学の頃に月の自転周期が公転周期と同じと気づいて、高校の時に角運動量保存則を知ったらなおさら不思議に思えた(*´∀`)

潮汐力による衛星の変形の効果(潮汐バルジ)によって衛星が同期自転する(↓)、というのは物理の応用の話になってくる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自転と公転の同期

>> 空気が澄みわたり、月の輝きも一層美しさを増すこれからの季節。そんな月のミステリアスな部分を考えながら、お団子を食べるのもなかなかおつなものかもしれない。

《コメント》
・ 月空洞説や人工建造物説を支持してもしなくても、それは言える(≧∇≦)b

・ それにしても、今年は天体観測に不向きな天候続き@東京だったな~(´・ω・`)

ーーーーーーーーーーーー

関連情報の記録。

不思議な空洞があるのは月だけではない(笑
http://www.mt-fuji.gr.jp/jyunrei/funatu/
(富士五湖観光協会、「船津胎内樹型」)

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10506?layout=b
(Wedge、「富士山~信仰の対象と芸術の源泉」、2017/09/07)

◆ 最近の話題の観測報告。
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9455_lunar_tube
(アストロアーツ、「月の地下に巨大な空洞、かぐやデータなどで明らかに」、2017/10/18)

http://www.isas.jaxa.jp/topics/001156.html
(Jaxa、「月の地下に巨大な空洞を確認」、2017/10/19)

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122200045/101900169/?ST=SP
(日経テクノロジー、「月面に全長50kmの天然トンネル、探査機かぐやのデータ解析~JAXAが発表、月面基地の有力候補に」、2017/10/19)

◆ マリウス丘の穴は以前から変だとの指摘があった。
http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S11725029.html
(朝日、「月面の穴、月の来歴かたる、地下空洞か」、
2015/04/26)

・・・

穴が空いていて何かがいる? という話の起源ジュール・ベルヌコナン・ドイルの影響力は凄い(*´∀`)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/地底旅行

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/失われた世界

ーーーーーーーーーーーー