sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

どうなる衆院選~東京都内、最終日の野党党首の遊説先は? @立憲民主党と希望の党

粛々と参りましょう、

どうなる衆院選

東京都内、最終日の野党党首の遊説先は?

もろもろの戦況とそれぞれの政党の意志が反映されるという点は、与野党とも同じでしょう。

・・・

立憲民主党の最終日の党幹部の遊説先(↓)。

https://cdp-japan.jp/activities/
(立憲民主党、街頭演説日程)

《コメント》
・ 枝野氏は、神奈川県から転戦し、東京では5区(目黒区・世田谷区、手塚)→22区(三鷹市調布市など、山花)→10区(新宿区・豊島区、鈴木)。

・ 希望との競合は神奈川で激しいから、神奈川から転戦してきている。立憲民主vs希望。

・ 旧民進党は東京ではJR中央線沿線の西部を地盤とするから、事実上、選挙戦ファイナルを新宿で終えるのは慣行的。

・・・

希望の党の最終日の党幹部の遊説先(↓)。

https://kibounotou.jp/speech/
(希望の党、遊説日程)

《コメント》
・ 細野氏は静岡県、松沢氏は神奈川県に張り付いている。神奈川県下での立憲民主党との競合を反映している。

・ 小池氏は埼玉、神奈川を転戦し、東京へ。事実上の選挙戦ファイナルは銀座であり池袋である。都内遊説先はリードが伝えられていて守るというパターンにない。比例票の上積みを図るという最終日の戦い方であろう。

・・・

《纏め》
・ 立憲民主、希望のいずれも、党首依存の物理的限界が見られる。同時に両党の確執/競合が、対与党戦の制約となっていることが分かる。

ーーーーーーーーーーーー