sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~東京湾、イセエビとタコとウツボ@NHK ウツボに参った(≧∇≦)b

まったりと楽しく参りましょう、

NHKの「ワイルドライフ」にはまっているのだが(↓)、

俄然、食べたことのない「ウツボ」を、食べに行くぞ~という気になった(*´∀`)

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=11995
(NHKBSプレミアム、「東京湾、イセエビとタコとウツボの奇妙な三角関係~ワイルドライフスペシャル」、2017/10/23/20:00~)

《コメント》
・ 舞台は東京湾の千葉の内房の南端方面。

・ かいつまむと、イセエビが出てきて旨そう(*´∀`) となって、イセエビがフジツボを食べていて、フジツボは高級食材だぞ、確か透き通ったカニのようでコラーゲン質を感じてほのかに甘くて辛口の日本酒に合う(≧∇≦)🍶とかすかに思い出して、そのイセエビをカッターのような鋭い歯を持つタコが吸い付いて抱えて食べて、タコが旨そう(*´∀`) となって、タコの金色に輝く目と伸び伸びした泳ぎに見とれていたら、ウツボがタコを襲って足を食いちぎって、タコが防御姿勢をとってウツボが攻め倦んで・・そう言えば、ウツボは旨いのか?(´・ω・`)

ウツボが旨いのかどうか? にはNHKスタッフは全く関心がないらしい(´・ω・`) 関心がないが、貪欲な食欲を支えるウツボの「形態」の解説に及んで、そのウツボの顎(あご)が凄い(≧∇≦)b

ウツボの顎(↓)。「咽頭顎」という二つ目の顎が凄い。しかも飛び出す咽頭

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ウツボ
>> ウツボ類は獲物を捕えるための口顎の奥に、食べたものを食道に進めるための「咽頭顎」を持っている。

・ 飛び出す第二の顎(*_*) これって「エイリアン」(ゼノモーフ)のまんまじゃないか、と普通、思う。思わないかな?(^^;;

ナショジオでも、その飛び出す咽頭顎を取り上げていた(↓)。捉えた獲物は逃がしません、という意志/執念が形になったような顎である。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/051200179/?ST=m_news
(ナショジオ、「ウツボがフグを丸のみ、第2の顎で
~体を膨らませ逃れようとするフグに、喉の奥から第2の顎が」、2017/05/12)

・ なんだ、エイリアンのオリジナルはウツボじゃないか(*´∀`) と思ったら、どうも違うらしい(*_*)

http://www.afpbb.com/articles/-/2277762
(AFP、「エイリアンの2つ目のあごは実在した?!」、2007/09/06/10:45) 

・ エイリアンを発想してしまうのが自分だけでなくてホッと(*´∀`) もとい、驚くべきことに、「ウツボの顎がそうなっている」ということが分かったのって、つい10年ばかり前の最近の話だったのか?(*_*)

・ チェックを入れてみると確かに、ウツボの顎がそうなっているということが確認できたのは、「学術的」には最近のことのようだ(↓)。

http://www.natureasia.com/ja-jp/nature/highlights/3946
(ネイチャー、「生態:飛び出す顎で獲物を押さえ込む」、2007/09/06)

>> ほとんどの魚類は口を開けて獲物を捕まえ、吸い込み、喉の奥にある「咽頭顎」という鰓骨格に由来する第二の顎で咀嚼する。

>>しかし、ウツボの場合、これではうまくいかない。貪欲な捕食者であるにもかかわらず、体があまりに細長いために通常の吸引機構がうまく働かないのだ。

>> そこで、咽頭顎まで獲物を吸い込む代わりに、喉の奥にある咽頭顎が口腔内にまで飛び出てきて獲物をつかむ。

・ つまり、エイリアンのあの飛び出す咽頭顎はウツボパクリではなくオリジナルだったのである(*´∀`)

・・・

【問】 ところで、ウツボの第二の顎が飛び出すということが、ウツボはそんなに珍しい生物だとも思えないのに、最近まで分からなかったのは何故だろう?(´・ω・`)

【答】上記のAFPによるとそれは、ウツボは珍しくないけれど、あまり食べられないのでみんな気がつかなかったらしいm(__)m

・・・

ということで、

俄然、食べたことのない「ウツボ」を、食べに行くぞ~という気になった(*´∀`)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/うつぼ料理

《コメント》
・ 高知→和歌山→静岡→千葉。ウツボ料理は「黒潮」に沿っているとなりそう。

食べログで上がってくるのは土佐料理のお店(↓)。
https://s.tabelog.com/smartphone/restaurant_list/list/?pal=tokyo&LstPrf=&LstAre=&lunch=&feature_cond=&PG=&sk=ウツボ&sw=ウツボ&srchTg=2&SrtT=trend

・ 釣って食べようとまで思わないが、旬(秋~冬)であることを確認(^-^ゞ

https://tsuriho.com/p/11861
(釣り報、「実は美味しい! ウツボの釣り方とおすすめ調理法」、2015/10/28)

ーーーーーーーーーーーー