sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~ハロウィンイベントの探索は不発(*_*) 銀座のロシア料理店でルーマニアワイン(*´∀`)

まったりと参りましょう、

ハロウィンが今日だ、ということで、

前から気になっていた件(くだん)の早稲田のロシアンメイドカフェ(↓)に行くことにした。(itacafe)

https://jp.rbth.com/arts/2017/03/03/712773
(ロシアの声、「家庭的なロシア人メイドカフェ」、2017/03/03)

ロシアとハロウィンはあまり相性がよくない(↓)。
URL省略。
(Sptnik、「ハロウィンに対するロシア人の反応は?」、2017/10/21)
ー トランプ政権になって「ロシアゲート騒動」が起きた頃から、Sptnik日本版がなぜか「アダルトコンテンツ」にかかるようなったので(笑 URL省略。ハロウィンはまだロシアでは浸透していなくて、賛否の論争が1四半世紀も続いている。

しかし、メイドカフェとハロウィンはかなり相性がいいはずなので、

ハロウィンの日にロシアンメイドカフェがいったいどうなっているか?がとても気になっていた。

地下鉄に乗りながらいろいろ想像した、1) いつも仮装しているから特に仮装しない(普段通り)、 2) いつも仮装しているから、特に仮装に力を入れている、3)意表を突いて、ハロウィンの時は普通の格好をしている、等。

・・・

ということで地下鉄を乗り継いで早稲田に行ったのだが・・

( ̄□ ̄;)!!

この夏に秋葉原に移転していた(@_@)

ということで反転して銀座線で末広町(秋葉原)に向かおうとして店をチェックしたら・・

( ̄□ ̄;)!!

今日は休業日だった(´・ω・`)

ということで、

ロシアとハロウィンはあまり相性がよくない、という作業仮説を据え置くとともに、

銀座線を反転して、急遽、ロシア料理の老舗のこちら(↓)に向かった。

http://www.rogovski.co.jp/oshokuji2.htm
(ロゴスキー)
ー もともと渋谷の東急に店があったが、再開発で銀座に移転。ロゴスキーと言えば渋谷だったので、当初、渋谷ロゴスキー銀座という不思議な店名だったが、結局、ロゴスキー銀座に落ち着いた。

ボルシチのランチを頼んだ。

渋谷の時より料理が繊細になった感じ。それと、本日のワインで出てきたルーマニアワイン「ヴィイレ・メタモルフォシス」のフェテアスカ・ネアグラ(2016)」が旨い(*´∀`) (ラベルのデザインも印象的)

http://www.pr-wine.jp/ca80/450/p-r-s5/

バランスが取れていて、しかもまだ若いのにしっかりとボディがある(*´∀`) (ボジョレーの解禁が近いが、比較にならないだろう。)

ロシアンメイドカフェお嬢さん達を観るはずだったが、平日の昼間のロゴスキー銀座のほうは、お客さんが日本人のお婆さん達ばかりだった(´・ω・`)

《纏め》
ルーマニアワインでの収穫があったが、トータルでハロウィンイベントの探索は不発だった。

・ ロシアとハロウィンはあまり相性がよくないという作業仮説は据え置く。(幾分か確信を深めた。)

ーーーーーーーーーーーー