sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~本日公開のスター・ウォーズ/最後のジェダイ・・やられた(≧∇≦)b

まったりと楽しみながら参りましょう、

スター・ウォーズ/最後のジェダイ・・やられた(≧∇≦)b

試写会での評判に、「帝国の逆襲」以来の面白さとあったので、であるなら2回は観に行くだろうということで、

一回目が3D/4Dxだと集中できないので2Dで観たが、前評判に違わず面白かった(*´∀`)

・・・

事前に粗筋をあれこれと想像したけれど、

まるで違った、やられた(≧∇≦)b

前回の「ジェダイの覚醒」(エピソードⅦ)でうっかりと重要なシーンのネタバレを観てしまって後悔したので、今回は極力、ネタバレは観ないようにしていたので、大正解(*´∀`)

おそらくは大方の事前の予想はことごとく外れているんじゃないかと思えるような意外な展開

レイだけは死なせないで欲しいと思っていたので、ホッと(*´∀`)

まさかあそこでああなるとは・・でもあそこでああなってしまうと次回作はどうなるんだろう(´・ω・`)

敵味方、登場人物が全滅しない限り話はエンドレスだが、(つまりシリーズは続けられるが)

上映作品としては、今回の「最後のジェダイ」かなり完結できていて、かなりの満足感(*´∀`)

幾つかの謎は残っているが、個人的には話がここで終わってもいいかなと。

であるだけに次回作を、どう構成してどう盛り上げるのか、制作側が大変そう(≧∇≦)b

ーーーーーーーーーーーー

以下は事前の想像についてのメモ。

大きな謎が二つあって、それは、1)スノークは何者? 2)レイは何者? であった。

・・・

前者のスノークについては、

ザ・ワンズ(↓)のオリジンに相当する100万年前の最古の特殊能力を持つ《セレッシャル》と推測。

http://www.starwars.jp/wiki/ザ・ワン

セレッシャル(スノーク)とダース・シディアス(皇帝)が、広義の帝国を銀河系外と銀河系内(天の河銀河)で棲み分けていて、皇帝亡き後の天の河銀河にセレッシャル(スノーク)が進出。

そう考える理由は、デス・スターを2個破壊される経済的ダメージはあまりに大きく(↓)、

https://www.gizmodo.jp/amp/2015/12/sw2.html
(Gizmode、「経済学者は語る、デス・スター2つも破壊されたら銀河帝国は経済破綻する」、2015/12/14)

ざっくり銀河系のGGPが40垓ドルで、デス・スター2個の被害総額が8垓ドルで、

その負担を背負って帝国が「ファースト・オーダー」として、エンドア戦から高々1四半世紀で立ち直るのは無理(>_<)

セレッシャル(スノーク)が進出してくる動機は、経済的理由(帝国の買収)以外には、ルークが隠遁した惑星オク・トー(↓)のジェダイ最古の遺跡に、セレッシャルを倒せる秘密があるから。

http://ja.starwars.wikia.com/wiki/オク=トー

と、想像したのだが、全く違っていた(>_<)

スノークの謎は、(作品中で)本筋ではなかったようだ(´・ω・`)

・・・

後者のレイについては、上記ザ・ワンズの「ドーター」が転生していると想像。アナキン・スカイウォーカーと同様の処女受胎。

であるからただ者ではないし、歴代ジェダイを超越しているので、「最後のジェダイ」に相応しい(*´∀`)

事前のネタバレなしの話題で、アナ雪エルサ雪の女王の姉妹として魔力(白魔術系)を備えるし(↓)、

http://getnews.jp/archives/1961647/amp
(ガジェット通信、「スター・ウォーズレイとアナ雪エルサに共通点?!最後のジェダイ監督が明かす」)

更に、ザ・ワンズの「ドーター」とアナ雪エルサの共通点は、兄弟に刺されてしまうというところにあるから。

と、想像したのだが、全く違っていた(>_<)

レイの出生の謎は「最後のジェダイ」の作品中で、語られているようでもありないようでもあり・・謎は残る

・・・

最古のジェダイ寺院に眠る秘密を鍵に、光(レイ=ドーター=最後のジェダイ)と翳(スノーク=セレッシャル=最後のシス)の謎と存在が物語の対(つい)になるだろうと想像していたのだが、

どうも全く違った(≧∇≦)b

ーーーーーーーーーーーー