sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

超常現象ファイル~脳のような謎の塊がカナダの公園の池に ((( ;゚Д゚))) @ナショジオ

まったりと参りましょう、

表題副題はナショジオから(↓)。(閲覧やや注意)

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090400335/?ST=m_news
(ナショジオ/日経BP、「脳のような謎の塊が池に、温暖化で北上? ~ 日本では外来種のオオマリコケムシ、温暖化で生息域広げる可能性」、2017/09/05)
>> 先日、カナダのバンクーバーにあるスタンリー公園で池の水位が下がり、まるで人間の脳のようなゼラチン質の塊が見つかった。不気味な塊の正体は、コケムシと総称される無脊椎動物の1種だ。

《コメント》
・ うわっ(ノ゚ο゚)ノ

・ 真面目に面白そうなのだが、かなり不気味だから、ダーウィンが来た@NHK ではさすがに取り上げないか(>_<)

・ まるで種類が違うが似たようなのが、今年生誕150年の南方熊楠が研究していた変形菌(真性粘菌)であるが、それもかなり不気味である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/変形菌

・ その変形菌は、京極夏彦の「塗仏の宴」で《くんほう様》として取り上げられているが、それは中国の不老不死伝説の《太歳》と結びついていて、本邦では妖怪《ぬっぺっぽう》として知られ(↓)、境港・鳥取水木しげるロードにも鎮座している。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ぬっぺふほふ

・・・

ローカルな不老不死伝説と結びついているので、それはカナダでは、うわっ(ノ゚ο゚)ノ で済まされるのだが、それが中国でとなると、俄然、反応が違ってくる(↓)。

http://karapaia.com/archives/52202465.html
(カラパイア、「これが中国伝説の不老不死生物「太歳」なのか?で、やっぱ食べちゃうのか?(閲覧注意)」、2015/10/10)
ー 不気味さはナショジオと同じくらい。正体もオオマリコケムシっぽい。

http://tocana.jp/i/2016/01/post_8463_entry.html
(TOCANA/人民網、「食べると不老不死になる肉塊太歳が発見され大騒ぎに、中国」、2016/01/04)
ー 少し不気味さが落ちる。変形菌っぽい。

>> 総重量は約70kg、何層にも重なる組織、硬く黄色い膜で覆われた表面と、脆くクリーム色をした内部。
>> ワンさんはこれぞ伝説の「太歳」であると確信、人々に不老不死の効果を実感して欲しいと考え、1kg約35,000円で売ることにした。

・ 食べるだけじゃなくて、売る(ノ゚ο゚)ノ

ーーーーーーーーーーーー