sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

極東アジア情勢~トランプ大統領、東アジアサミット欠席へ@NHK 当然じゃないのかな(´・ω・`)?

粛々と参りましょう、

報じ方がとても謎だな(´・ω・`)

表題副題はNHKのヘッドラインから(↓)。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199471000.html
(NHK、「トランプ大統領、東アジアサミット欠席へ」、2017/10/27/04:42)

>> 11月アジアを歴訪するアメリカのトランプ大統領が、フィリピンで開かれる予定の東アジアサミットを日程上の都合から欠席する見通しとなり、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応をめぐる議論は、圧力強化を訴える中心であるアメリカの首脳が不在のまま行われることになります。

《コメント》
(´・ω・`)

・ 東アジアサミットに出席するはずがないでしょう。一つには、そこで話し合っても埒が開かない、もう一つには、東アジアサミットは北朝鮮対応を話し合うのに適した場では全くない。

・ 東アジアサミットは、「将来の東アジア共同体の創設を視野に入れた首脳会議である」とあるようにブロック経済圏である東アジア共同体」の設立構想を推進する多国間協議の場であるわけでしょう(↓)。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東アジアサミット

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東アジア共同体

・ 中国を抜きにしての、相対的には米国に不利ではないと見られていたTPPですらリセットしてきているのに、トランプ政権は多国間交渉を忌避する態度を顕(あらわ)にしてきているのに、東アジア共同体の会合に、出席するはずがないでしょう(*_*)

・ 米中首脳会談で、北朝鮮問題と米中経済摩擦問題をサシで交渉すれば済む話。日本・韓国・中国・ベトナム・フィリピンと個別にやれば済む話。

・ TPPを離脱した経緯や米中首脳会談を行う目的といったものを全く失念して、ただ報じればいいというものではないでしょう。事実報道であれば、ただ欠席というだけの話であって、東アジアサミットで北朝鮮が議題になる云々というのは予断によるミスリードでしょう。

ーーーーーーーーーーーー