sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

どうなる民進代表選~維新に対抗策示せず、近畿で党再建遠く(´・ω・`) @毎日新聞

まったりと涼しく楽しみながら参りましょう、

表題副題は毎日新聞のこちら(↓)から。

https://mainichi.jp/articles/20170827/k00/00m/010/055000c
(毎日新聞、「民進党代表選~維新に対抗策示せず、近畿で党再建遠く」、2017/08/26/21:29)

>> 26日に神戸市で開かれた民進党代表選の討論会で、日本維新の会に押されて低迷する近畿での党勢立て直しが論点になった。
>> 前原誠司元外相は「維新は国民の不安を解消する選択肢にはなり得ない」、枝野幸男前幹事長は「単純化したスローガンを繰り返しているが、実現可能性がないものもある」とそろって維新を批判したが、どちらも有効な対策は示せなかった。

《コメント》
民進党それ自体にはさしたる興味はないけれど、(私見) 民進党はおカネだけはあるので、政界再編との関連においてウォッチするというスタンス。

・ 維新についてあれこれ悪口を言っても、民進党自身の建て直しには繋がらない。

・ むしろ、維新の長所に建て直しのヒントがあるだろうが、《否定神学》からは前向きなものは得られない。

もう一度、見ると(↓)、

>> 前原誠司元外相は「維新は国民の不安を解消する選択肢にはなり得ない」、枝野幸男前幹事長は「単純化したスローガンを繰り返しているが、実現可能性がないものもある」とそろって維新を批判したが、どちらも有効な対策は示せなかった。

《コメント》
・ 国民の不安を「解消」する選択肢? (´・ω・`) 民進党の場合は、平和安全法制では、徴兵を持ち出して、国民不安を煽っていたし、組織犯罪処罰法制では、監視を持ち出して、国民の不安を煽っていたのではなかったのか?

・ 単純化したスローガンを繰り返している? (´・ω・`) それは民進党のことではないのか?

・ 単純化したスローガンを連呼して、国民の不安を煽っていれば、そりゃ多くの有権者の支持を失うだろうに(´・ω・`) > 民進党

ーーーーーーーーーーーー