sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

どうなる民進代表選~代表に相応しいのは? 前原・枝野両氏が共に4割で拮抗 @日経世論調査

粛々と参りましょう、

誰になって欲しいという願望ではなく、

誰がなるだろうという予想についてであり、

特に、形勢がどの程度にあるのか? という話。

・・・

表題副題は、日経の世論調査から(↓)。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS27H27_X20C17A8PE8000/
(日経、「民進代表にふさわしいのは前原氏41%、枝野氏28%、世論調査」、2017/08/27/22:00)

>> 日本経済新聞社世論調査で、9月1日投開票の民進党代表選に立候補した前原誠司元外相と枝野幸男前幹事長のどちらが次の代表にふさわしいか聞いたところ、前原氏が41%で、枝野氏の28%を上回った。
>> 民進党支持層ではともに約4割で拮抗した。内閣不支持層でも前原氏が38%で、35%だった枝野氏とほぼ並んだ。

《コメント》
・ 予想の上では、標本集団として民進党支持層で観ることが重要であるが、その民進党支持層で、前原・枝野両氏はほぼ互角の情勢。

世論調査での支持の動向は、トップダウンの手法であるが、党員・サポーター票の動向を読む上での代理指標足り得る。

・先の産経・FNNの世論調査においてもほぼ同様の傾向が出ている(↓)。

https://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00367850.html
(産経・FNN、「世論調査、民進代表選は?」、2017/08/21/15:09)
民進党支持層での支持の割合は、前原氏が46%、枝野氏が44%。

《纏め》
・ 各種世論調査の結果/データを総合すると、1)国会議員・公認予定者で前原氏がかなり優勢、2) 地方議員で、両者ほぼ互角、3) 同様に、党員・サポーターで両者、ほぼ互角。

・ トータルで前原氏が優勢。


ーーーーーーーーーーーー