sumiikasumiの日記

とりあえず始めたところです

梟通信~NHK杯テレビ将棋トーナメント、森内九段vs藤井四段、異例の対局生中継が明日(≧∇≦)b

まったりと楽しみながら参りましょう、

NHK杯テレビ将棋トーナメント、

森内九段vs藤井四段、

異例の対局生中継が明日(≧∇≦)b

・・・

その対局に先立って、藤井四段の強さの秘密を谷川九段と香川女流3段が解説(↓)。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92019/2019111/index.html
(NHK、「名棋士が読み解く、藤井聡太“強さ”の秘密」、2017/09/02/15:00~、2017/09/03/01:45~~)

強さの秘密というか、藤井将棋の特徴として、谷川九段が四つを挙げていて、

1) 過去に類例のない駒使い、2) 驚異の読み取り力、3) 新感覚の受け、4) 奇想天外な勝負術、

このうち、1)と4)はAI将棋の影響、2)は子供の頃からの驚異のスピード詰め将棋の才能、4)は盤面の先を読む大局観であった。

それぞれ、どこがどう凄いかを実戦の事例を引いての大盤解説(*´∇`*)

藤井四段の弱点は?という話になって、

かつては序盤が苦手だったが、AIとの対局で弱点を克服して、むしろ、新機軸に繋げたということであった。

明日の対局がこちら(↓)。

http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/
(NHK、第67回NHK杯テレビ将棋トーナメント、2回戦第5局)

これまで藤井四段の対局は、ニコニコかAbemaで観てみたきたけれど、いよいよ明日はテレビか(*´∇`*)

ーーーーーーーーーーーー